誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度前期のオンライン授業雑感

はじめに 前期(筑波大学での名称は「春学期」)の担当科目すべての成績入力まで終わりましたので簡単に振り返っておきます。 その前に簡単に近況を書いておきますと,一応「夏休み」なんですが,さまざまな業務に追われております。いや,「夏休み」が休み…

「父親」と「授乳室」

下記に挙げられている写真だけではなかなかあれこれ考えるのが難しいところもあるかと思います。 男性単独で授乳室に入ってなにするんwwwwwwww「単独で」出入りする男性が山のようにいた結果がこれだっつの、お気持ちだけは立派やなホンマ https://t.co/9SWY…

2020年に子育てをしている親として『となりのトトロ』についてちょっとだけ

はじめに 東京で子育てをしています。子供は4歳でちょうど『となりのトトロ』のメイと同い年です。過去に『となりのトトロ』は何度も見ましたが,やはり親になってから見ると見え方も変わってくるなと思っていたところに下記の記事を読んで少し思うところが…

戦争に関する資料や語りの思い出とこれから

※後で追記・修正するかもしれません。 はじめに しばしば書いているように,生まれてから18歳まで沖縄にいてそれから関東に出てきたので戦争に関してはいろいろ思うところがあります。毎年この時期はメディアでも戦争関係の特集が多くなりますが,そういうも…