誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Twitter(現X)で議論が難しいと感じる理由

Twitter(現X)には、(特定のトピックについて)議論ができる能力を持った人も、議論をする時間的・精神的余裕がある人も、議論をするモチベーションがある人もそれぞれたくさんいるけれど、能力、余裕、モチベーションの3つを持ち合わせた状態にある人が2人(以上)出会うのがなかなか難しいんじゃないかと思う。

単なる個人的な印象です。

個別のケースを思い返してみると少なくとも自分の専門に関わる範囲だと日常的に普通に議論が成り立っているので、「Twitter(現X)で議論って難しいな」って感じるのはダメな議論の印象が強すぎるってことでしょうかね。あとやっぱり人が多すぎる。人が多いことの良さもいろいろあるのでしかたないところなのだろうけれど。