何度か書いているように東京の江東区に住んでいて、つくば(筑波大)まで通勤しています。
今日2月14日朝のYahoo天気予報ではつくばの最高気温19℃、最低気温−1℃となっていました。全国的に寒暖差が大きい日のようですが、つくばもなかなかです。
ところで冬のつくばと東京(江東区)だと最高気温にあまり違いはないのですが、最低気温がけっこう違います。もちろんつくばの方が寒くて、天気予報で見ても明らかに数度違いますし、体感としてもわりとはっきりと寒いです。
私はだいたいつくばに朝の6時-7時に着くように出勤しているので、到着時もまだまだ寒い日が多いです。それで東京の自宅に帰ると、特に天気の良い日などは夜でもまだけっこう暖いのでつくばの朝に合わせた服装だと暑くなってしまうんですよね。暖かいのは利用しているつくばエクスプレスの駅がぜんぶ地下、その後の乗り換えもすべて地下鉄ということもあります。そのせいで冬は服装が難しいです。もちろん着脱可能な組み合わせにして調整するわけですが、冬は脱いだものかさばったり。
経験的に寒さというのは体調不良に直結しやすい要因なので特にコロナ禍本格化以降はいちだんと気を遣うようになりました。まだ2月なので、まだ何回かは寒くなる時期が来そうですね。それでもだんだん暖かくなってくると服装を考えるのは少し楽になりそうかな。