誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

タイムズカー(カーシェア)と駐車場とサポートの電話案内

4年くらい前に東京都江東区内で引っ越しした際にマイカーを手放してカーシェア生活に戻っています(前にも書いたかもしれない)。

タイムズカー(カーシェア)を使っているとときどき「出発時の駐車スペースに返却しようとするとすでにほかの車が駐車されている」というトラブルに遭遇することがあります。

1, 2年前にこのトラブルを立て続けに何回か経験しました。特に周囲にすぐ車を停められそうなスペースがないとなかなか大変です。ほかの車の邪魔になるのでその駐車スペースの前に停めてサポートに電話するのは憚られる場合も多いんですよね。サポートに電話をかけた時間を返却時間として扱ったりしてくれるので料金等の心配はありませんが、その直後に予定が入っていて困ったということも何回かありました。

なお、タイムズカーの電話サポート自体ははその時からたいへん対応が丁寧・明確でほかの駐車場への誘導が発生した場合の説明なども分かりやすく、全体として素晴らしいというのが私の実感です。人による差もあまり感じられません。

先日久しぶりにこのトラブルが発生してやはり久しぶりにサポートに電話をかけたのですが、通話して最初の番号を押して話す予定の内容を選択するところ(の小分類)で「駐車スペースにほかの車が停まっていて駐車できない場合」というのが独立した形になっていることに気付きました。上で書いた1, 2年前はどれを選択すればよいか迷った記憶もあるので、おそらく新しくできたのではないかと思います。

今後このトラブルが起きた時に電話しやすくなったのは良いのですけれど、私がここ1年くらい遭遇していなかっただけで今も珍しくないトラブルなのだとしたら喜んでばかりもいられないような気がします。以前この種のトラブルが集中的に発生したときに作られたが今はそれほど起きていない、とかなら良いのですけれど。