誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

電車内アナウンスの効力とキャンセル

電車に乗っていて「この先揺れますのでお気を付けください」というアナウンスのすぐ直後に「まもなく○○(駅名)」というアナウンスがあり、実際に揺れる箇所がその次に来ると、「えっ、ここで揺れるのか」と驚くという体験を何度かした。今ではすっかり慣れてしまって驚きはしないが、まだちょっと違和感のようなものがある。

自分の直観だと最初の揺れ注意喚起アナウンスの効力がその後の駅名コールアナウンスによって打ち消されてしまう(それでもう揺れに注意しなくて良いかとなる)という感じがするのだけれどどうなのだろう。

揺れる箇所と駅の位置関係とアナウンスにかかる時間を考慮するとそういう順番にならざるを得ないというのはよく分かるので文句があるとかでは全然ないのだけれど、面白い感覚だと思った。私だけなんだろうか。