誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ポータル記事の整備、カテゴリーの追加、デザインの変更

はじめに

さいきん久しぶりにブログ全体に少し手を入れました。大きな変更もあるので記録しておきます。

変更点

ポータル記事の整備

下記の記事はもともとは本の紹介記事のまとめだったのですが、もう少しカバー範囲を広げてこのブログの主要な記事に飛べるようなページにすることを目指しました。

dlit.hatenadiary.com

具体的には、「言語学や研究について作成した教材(動画)」「言語学や研究に関するノウハウの紹介」「ほかの分野の本の感想など」を新設して該当する記事を追加しました。また、ほかのところにも新しい記事を追加したり記事を移動したりしました。

合わせて、目次を追加し冒頭の文章を修正しました。全体としては情報量が増え、また以前よりは整理されたのではないかと思います。

カテゴリーの追加・整理

カテゴリーの整理はこれまでに書いた記事を確認する必要もあってなかなか手を付けられていなかったのですが、今回はちょっとがんばりました。

主な新設のカテゴリーは下記の2つです。いずれも自分にとってあった方が便利だなと考えたので作りました。

  1. レビュー・感想 カテゴリーの記事一覧 - 誰がログ
  2. 書いた論文・本 カテゴリーの記事一覧 - 誰がログ

「レビュー・感想」は本や論文だけでなく、学会・研究会や買ったものなども対象にしています。「書いた論文・本」はその名の通りですね。「書いたよ」という報告だけでなく簡単な解説などを付けていることもあるのでまとめておきました。

「雑記」カテゴリーは削除しました。あまりにもいろいろな記事に付けていて分類の役に立っていない気がずっとしていましたし、自分でもどの記事に付けるか迷うことが多かったからです。

かなり読み飛ばしながらではありますが、ブログ開設の2006年まで遡って各記事に対するカテゴリーの検討をして追加したり修正したりもしました。

「小説」とか「映画・ドラマ・アニメ」辺りは該当が少なすぎるので今後別の形でまとめるかもしれません。

デザインの変更

テーマを「JOURNAL.」に変更しました。

blog.hatena.ne.jp

背景を白にしたい気分のときと淡い色合いにしたい気分のときが交互に訪れるので、それに合わせてときどきデザインを変えています。今回は淡い色合いのターンですね。

あと自分でもなくて不便だなと感じていたので簡単なグローバルナビゲーションをタイトル下に配置しました。最初はかなり入り組んだものも設計してみたのですが、上で紹介したポータル記事を整備したし最小限でいいかと思い、ポータル、三上章の記事、「水からの伝言」批判の3つに絞りました。

おわりに

今年も細々と続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。