誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

若干振り返りつつ今後の予定とか

 あけましておめでとうございます。
 っていってもこっちはまだ年明けてないんですよね。ブログの日付はもう更新されてしまいましたが。まあ、こっちももう明けるんですけど(多分記事書き終わって上げる頃には明けてる)。家にテレビも無いし、田舎だしでなんかあまり実感無いです。
 というわけで2007年を少し振り返りつつ、今ぼんやりと考えてる記事の予定とか。なんか記事の希望とか出してもらえると、それからとりかかるかもしれません(まずは僕の力量と相談ですけど(^^;)。

実生活

 自分の中では、去年はここ数年で一番怠けてしまった年だったような気がします。今年は留学生活後半戦と本格的な博論の執筆があって必死でやらないと大変なことになると思うので、なんとかこの怠け癖を克服したいですね。

フリスタ&footbag

 去年の思い出は、やっぱりいろんな人と蹴れたことと、たくさんJAMに参加できたことですね。人と蹴る楽しさを知ることができた一年でした。あと、特に後半は新世代の能力に驚愕させられたのも印象に残ってますね。今はあまり蹴れてませんが、フリスタ自体はまだまだマイペースで続けたいなーと思ってます。
 ブログの内容としては、新しい動画を提供していくのは自分の能力的にかなりきついんですけど、footbagの基本技の動画とか撮って、フリスタの動きと比較、みたいなことができると面白いかなーとか考えてます。
 用語集はtrickの名前小ネタ集とか、footbagからフリスタに技を取り入れるときのポイントとか、いくつか書いてないトピックが残ってますね。携帯しか見ない人たちのために、用語集自体を丸々ブログにも載せておくってのも考えてますが、これは結構な作業になるので、検討中です。

金谷氏批判とか、言語学関係

 金谷氏関係の記事は、とりあえず次は「三上章は省みられてないか?」みたいなタイトルで書こうかな、と思ってますけど、その次は予定無いんですよね。生成文法での主語の定義と取り扱い方の概説みたいなものを書いても良いかな、とか考えてますけど。相変わらず、リファラは多分一番多いのに、リアクションがほとんど無いシリーズなのでなんか怖いです。
 ネット上にある言語関係の変な言説を取り上げて解説&突っ込みという企画も考えてたんですけど、これはたぶんしばらく保留です。変なのが多すぎてどこから手をつけていいのかわかりません(笑)紹介や批判をすることで、言語学や文法研究の入門にもなるようなことがあれば書こうかな、と思ってますけど、基本姿勢は「生温い目でウォッチ」で。最近はmixiで発言するのも結構しんどくなってきた…

 と、ここまで書いて年明け。なんかどっかで花火上がってるな。

ニセ科学

 このブログではあまり正面から取り上げることは無いんですけどね。考えることはいろいろあります。というか、ありすぎて書けない、というか。
 僕みたいな人文系の研究者が、なんでニセ科学問題にこんなに興味を持ってるか、という点については一度まとめておいても良いかな、とぼんやり考えてます。
 僕の中ではニセ科学問題も、金谷氏批判も、ちょこちょこ書いてる研究の愚痴シリーズなんかも、根底に同じ問題意識があるのですよね。「知に対する誠実さ/真摯さ」問題、とでも言うか…あとはそれに関する専門家の役割/態度の問題とか。この辺りは昔から自分の中で色々疑問と葛藤があるところなので、暫定的にでも一度まとめ方がいいのかもしれません。

パソコン

 最近FirefoxもX-FinderもProxomitronもあまりいじってないなあ…便利なフリーソフトも定期的に見つけてるのにあまり紹介できてないし。どんどん便利なおもちゃがたくさん出てくるので、遊ぶので精一杯というか(笑)

今年もよろしくお願いします

 去年はこんなネットの僻地を覗きに来てくれた皆さん、ありがとうございました。ブクマやコメ欄のコメントには色々新しく気付かされ考えさせられることも多く、楽しかったです。ブログを通しての交流も色々広がりましたし。今年も「仕方ない、コメントしてやるか」と思わせられるような記事がいくつか書けたら良いなあ。
 今年もマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m あと十日ぐらいでブログ解説二周年ですが、記事を書いた日はまだ365日に達していない、そんなブログなので(^^;