誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

「水からの伝言」FAQの紹介

 ブクマ数もっと伸びるかと思ってたんですけどねえ。まあ全体としては作りかけですし、これからじわじわ伸びることでしょう。

 ちょっと前にTAKESANさんのところでも紹介されてましたが、時間差ということで。
 いや、PSJ渋谷研究所X: 私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β130503(seesaaが見れない場合はこちら)といい、亀@渋研Xさん(はてなではid:kamezoさん)の簡潔なまとめ作成能力とその行動力には頭が下がります。
 一部の方々は結構知っていると思いますが、このページを作る時も亀@渋研Xさんのブログで内容についての検討がありました。その時も僕を含めて色々な方からのアドバイスや提案に丁寧に対応されていたのが今でも印象に残っています。というか、僕のわがままなこだわりにも付き合ってくださってありがとうございました。
 上で紹介したのは基礎編のページ名分けですが、資料編考察編1も現時点で相当充実してきています。未完の部分も含めると、水伝だけではなくてニセ科学問題全般や科学者と社会の関係、などに関するより一般的なテーマにも深く関ってくる考察や議論も含んでいますので、ニセ科学問題を考える、あるいは勉強し始める上での一つの良いきっかけになると思います。「水からの伝言」って時々聞くし気になっているけれどなんとなくきちんと調べないまま、なんて方はぜひどうぞ。
 情報の修正や新しい項目の執筆など引き続き大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします>亀@渋研Xさん
 ↓そうそう、こちらも引き続きよろしくお願いします。

 …そろそろここでも(ニセ)科学関連のカテゴリとリンク集のことを考え始めた方が良いのかもなあ。