誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ラーメンズで言語学(文法論)

 ところで「文法の話ならなんでも良い」という縛りであれば、ラーメンズのコントのやりとりをネタに色々マニアックな話ができそうな気がしている。見る度に分析というか解説したくなるところが盛りだくさん。いや、お笑いで言葉の繰り方がすごいって人はやっぱり結構いるのだけれど、なんというか彼らの場合はどうにも文法心をくすぐるんだよなあ。大分個人的なバイアス入ってるとは思うけど。
 ただラーメンズの面白さは結構好き嫌いがあるかもしれないので大勢を相手に話すのには向かなかったりするかな。あと、「笑い」に解説を入れちゃうのってやっぱり野暮かな、とか考えてしまうので、未だにあまり人に喋ったりしないし、そういえばここに書いたりしたことも無いなあ。