誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

b:id:momochan20051969についてちょっと気になったこと

 参考

 自分のエントリもいくつかブクマされてて、タグのつけ方からスパム(bot)っぽいなーとは思って放置していたのですけれど、たまたまapjさんの過去のエントリの以下のブクマページのタイトルが変になってるのを発見して履歴を見てみたら、このb:id:momochan20051969によって変更されていました。

 この時はまあ修正すれば良いかな、と思ってすぐ直してしまったのですけれどよく考えたらスクショとか撮っておけば良かった…というわけで証拠は無いです。ごめんなさい。
 で、おそらくタイトル改変も自動的にやってしまったせいかよくわけわかんない文字とか単語が元のタイトルにところどころ紛れ込んでる、というような感じだったのですけれど、よりによって冒頭が「ニセニセ科学批判は…」ってなってたのですよね。全体を見れば変なのは一目瞭然なので良いんでしょうけど、意味がものすごく(というか反対に)変わっちゃうしなあ。
 僕のところについたものではタイトルを改変されたのは無かったのですけれど、もしかしたら他にも同様の例があったのかな(さすがに逐一チェックするのは大変なのでやってないです)。自動で適当にブクマするだけならともかくタイトル改変しちゃうってのはなあ…タイトル共有だし。なんかのプログラムの暴発的なものなんでしょうか。
 まあよっぽどのことが無い限り完全に意味の通る改変が自動的に起こる確率は低そうですし(プログラムの内容によりそうですが)このb:id:momochan20051969はもう稼動しないようですけれど、これはさすがにどうなのよ、と。