誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなはいく、はてなハイク、はてな俳句

 最初しばらく英語の"hike"しか出てこなかったorz
 はてなの新サービス(現在ベータ版)だそうで↓

詳細はこっちの方がわかりやすいかな?
 第一印象は「ん?Twitter...?」って感じだったんですけど、位置付けとしては、はてなのミニブログサービスってことらしいですね。ミニブログって言われても僕自身はあまりなじみが無くてイメージが沸きにくかったのですけれど。
 キーワード指定(アマゾンの商品とかはてなのユーザidとかurlも指定できるらしい)が必須なので、Twitterよりは個々の発言の目的(意識)とか「つながること」への指向性があるのかな*1?まあなんにせよ使い方次第だとは思いますけど。
 しかしurlにもコメントできるってのは…はてブやはてなスター*2にもう一つ選択肢が増えたってことかなあ。全部上手く使い分ける人とか出てくるのだろうか。そのうち「はてなダイアリーにはてなハイクのコメントへのリンクを表示する機能」とか出てくるんだろうか。
 それにしてもはてなは色々出てくるなあ。
 ちょっと気になったのはアクセント。「はてなハ’イク」になるのかな?…と気になったので分析してみました↓

※追記(2007/12/15)
 やっぱりTwitterを思い浮かべる人は多いらしい。結構いくつか見つけたのですが、例えば、この辺りとか↓

 絵が描けるってのは色んな意味でやっぱり大きいかも。モニタユーザも絵を試してる人が多かった気がするし。

*1:文章じゃなくて絵を描けるってのも違うところか。

*2:スターの方はデフォでははてな限定ですけど