またまたまたFirefoxへ
以前、Firefoxを重過ぎ、と言って投げ出してから、またメインとして使用するブラウザを探し回っていました。Lunascape, Lunascape Lite, Syleraなどの新しいものを試したり、Sleipnir, unDonut, DonutQ, DonutLなど、今までインストールしたことがあるものをもう一度カスタマイズしてみたり、と色々やっていたのですが、
結局またFirefoxに戻ってきてしまいました(^^;
なぜかというと、僕は常時タブをたくさん開いてブラウザを使用するタイプなのですが、その状態だと少なくとも僕のPCの環境ではあまり操作の快適さなどに違いが無かったように感じたのですよね。
ちなみに、タブが少ない状態では起動、動作の速さ、メモリ消費量ともにDonutQ, DonutLが素晴らしいです。特にDonutLはものすごくさくさく動きますね。
しかしまあ、DonutQはプラグインなどが使用できず、DonutLなんかは検索バーさえ無かったりするわけで、サブとしては決まりなのですがメインとしては結構物足りない感じです。
そこで、どうせ何を使っても重いなら、一番いじくりまわせるFirefoxをもう一度頑張ってみようか、と思い立ったのです。カスタマイズ自体も非常に中途半端なままで投げ出してましたし。
でもこのブラウザめぐりは結構有意義なものでした。各ブラウザ間の細かい違いや、「ああ、これがFirefoxで実現できると良いなあ」という点についても色々実感できたからです。
Firefoxを再インストールしてリフレッシュ
しかし、…思いついたまでは良かったのですが、久しぶりに起動して色々いじってみようとすると、相変わらず牛歩のごとき動作の遅さに加えて以前から気になっていた
- Vertigo, Tree Style Tab, Tab Kitなどのタブを縦に並べる機能が全く機能しない(タブバーがどっかいってしまう)。
- 「前回表示していたタブを表示」の機能が、Firefoxにもともと付いているものも、Tab Mix Lite CEに付いているものも、果てはuserChrome.jsのスクリプトを使用しても機能しない(セッションを保存できずに次はまっさらからやり直し)。
という原因不明の問題点があったり、
- 閉じるボタンを押してブラウザを終了させると一度ウィンドウが消えるものの、すぐに(なぜか)二つの空白のウィンドウが再起動する(ムキになって連続で終了させようとするとウィンドウの数が増えていく…)。
というような問題まで発生してしまいました…
ということで、もういじりまくったせいで問題点をチェックするのが果てしなく面倒だったので、一度全部消去してインストールしなおすことに。
ところが、これが結構意外な効果がありました。何かというと、かなり動作の軽快さが取り戻されたのです。入れっぱなしで結局全然使わない拡張機能などをチェックしたり、拡張機能とuserChrome,jsのスクリプトで機能が重複しているものなども整理できましたしね。
この、Firefoxをしばらくいじりたおして、ある程度構成が固まったら再インストールして構築しなおす、というのは結構オススメだと思います。userChrome.jsのスクリプトはそのままコピーしてバックアップしておけば良いですし、拡張機能やGreasemonkeyのスクリプトなども全て関連サイトをdel.icio.usに放り込んでおいたのでそんなに手間はかかりませんでした。
また、カスタマイズの道をもういぢと辿れるので、何か問題が起きた時にそれが何に起因してるのかある程度検討を付けやすいです。今回は上で挙げた問題点についてなんとなく原因がわかったかもしれないものもあるので、メモしておきます。