誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

血液型@テレ東

 今なんとはなしにテレ東のニッポンのミカタという番組を見ていたら(途中から)、ちょうど血液型性格判断(血液型占い)についてやっていた。
 メディアにはよくある、最初や最後に「科学的根拠はありません」といったとってつけたような言い訳をくっつけただけのようなものなのかな、と思っていたら、番組のスタンスとしては「真っ赤な嘘」「メディアの作り上げた虚構」などと言い切っていて*1ちょっとびっくり。さすがテレ東、というのは穿った見方だろうか。しかもそういう切り方の中で〜型の説明書シリーズが思いっきりVTRに出てきてるし(^^; スタジオトークでは「なにか共通点を見つけよう」みたいな流れになってしまっていたが、躍起になっていたのははるな愛だけだったように見受けられた。
 その後は占いについてやっている。どうも「占い」がテーマだったようだ。その焦点の当て方も、あまり身も蓋も無い言い方はしていないけれど、そこそこ懐疑的な紹介の仕方になっているかな、と思った。
 最近定期的にmixi newsなんかに上がってくる血液型関係の記事にうんざりしていたので全体的にも好意的な評価になってしまっているかもしれないが、もし見た人がいたら感想を聞いてみたい。
※追記
 僕が見たのは専門家の意見からで、最後の方で「いかに血液型性格判断がバカらしいものか」みたいなすごい言い方をしていたので誰だったか気になったのだが、VTRも後半の方だったらしく肩書きや名前が出てこなかった。でも、おそらくこの方↓

バッサリでした。

※追記2
 FSMさんのもっと詳しいレビュー↓

※追記3
 上で言及した専門家である中西先生ご本人によるエントリ。番組への補足解説となっているだけではなく、ABO FANさんに対する丁寧な対応も読めます。

*1:ああでも「〜なのか」みたいな言い方はしてたかも。