誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

アフィリエイトを使い始めて半年(売り上げ紹介なんかしないよ)

 あっという間に半年経ってました。その間書いたエントリなんと20弱!(はてなブログの方を合わせても30行かない!)いやー最初はブログ書くモチベーションになるかなと思ってたんですけどぜんぜんでしたね。けっきょく今後も隔週刊ブロガーあたりをうろうろしていそうです。
 さて、やってみるとやっぱりあーこんなんなってたんだなーと思うことが色々あるわけですが、今のところの実感として印象深いのは

  1. これ、お小遣いの域を脱するぐらいまで稼ぐのはホント工夫してがんばらないとダメなー
  2. 売る・売れることを念頭に置いてブログ書くの大変そう…
  3. アクセス数大正義

ってところでしょうか。まあ色んな人が書いてることだと思いますけど。
 僕のところは自分に書ける範囲の記事内で機会があったら本の紹介、って感じなのでたまに集計見て売り上げが存在してたら嬉しい、というぐらいなのですが(専門に関わるところぐらいでしか読んでもらえる記事書けそうにないですし)、売り上げリストに「詳解微積分演習I」とか並んでるのを見るのが楽しいです。うちの記事からどうやってそこに辿り着いたんだ。
 まあでも以前に比べて記事を書く時に関連書籍ぐらい調べて紹介するか、っていうやる気は少し上がった気がするので良かったかもしれません。