誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

くーん

 図書館でふと

パラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879)

パラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879)

を見つけて気になったので借りてみた。なんだか目次に見覚えがあるなあ、と思ったら
クーン―パラダイム (現代思想の冒険者たち)

クーン―パラダイム (現代思想の冒険者たち)

と内容は同じらしい。こちらも読もう読もうと思って後回しにしていたので、ちょうど良かったと思い、読み進めている。クーンについては科学哲学の入門書や概説書などで触れられているものでしか知らなくて、一度ある程度真正面から論じたものを読んでみたいと思っていたし。
 そういえば最近ブックオフで↓を買ったのだが、こういうところの勉強会や読書会もやりたいんだけど、今自分の周りを見渡す限りでは付き合ってくれる人がいなそうでorzまあ個人でのんびりやるのがむしろ良いかな。