誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

でも…2

 えらく遅くなってしまってすいません。killhiguchiさんの例のデモのエントリ、非文電波 - killhiguchiのお友達を作ろうについて。
 とりあえず、存在文、所有文に関するジャッジはkillhiguchiさんとほぼ同じ。やっぱり前に出した僕の一般化は荒すぎですね。
 問題の可能文/難易文は…やっぱりガ―ガ、ガ―ヲパターンでも第一項にデモが付くと悪く、第二項(対象)に付くと問題無いってのが僕の判断です(killhiguchiさんと一緒)。ただ、「あたり」が付くとなんだか満遍なく例示の読みがやりやすくなるような気も。
 その他の自動詞文の場合も基本的にkillhiguchiさんと同じ判断です。ただ、僕の内省は「ガ―ト―一致する」で第一項に付く場合、他のニやカラより少し(?一つ分ぐらい)良いようです。あと気になったのは語順が関係してこないかなー、という点。特にカラの場合、

  • 東京駅から珍しい特急でも出発するんだろう。

とすればかなり良い気がします。
 とりあえず、二つ項が出てきてもどちらにも例示のデモが付くのは今のところ存在文と着点が項になる自動詞文ということになりますが、どちらも「場所のニ句」が絡んでるということで共通点は見えてきますね。取り急ぎこんなところで。