新しいiPhoneの機能としてはそれほど話題になっているようには見えないが、バッテリーの質を長く保つために充電を制限するというものがあるようだ。
スマホなどのバッテリーの劣化を緩やかにするために満充電にしない方が良いという話はかなり昔からあり、スマホの使用テクニックの1つとして紹介されることもこれまであったように記憶している。
今回のiPhone15より前にデバイスの機能としてそれを実現したものもあって、Xperiaの「いわたり充電」がそれだ。
私はたまたま以前Xperiaを使っていたときにこの機能も試したことがあったので今回も「またAndroidの後追いか」みたいな反応があるかと思っていたのだけれど今のところあまりそういうのは見かけない。
Xperiaにあったよなというのを確認する時に検索していて、効果を検証したという報告を紹介しているページを見つけた。個人のケースだが効果はありそうとのこと。
ただ、いたわり充電にはいくつかの機能があるので、特定の%までしか充電しないことにどれくらいの効果があるのかというのはこれだけでは分からないのかな。
自分が使っていたときは特に効果を検証したりはしなかったのだけれど、最初からこの機能をオンにして使っていたからかバッテリーが少ないなと感じることはなかった。これは私が定期的に充電することをあまり苦に思わない性格だからかもしれない。あとは生活スタイルとの相性もありそう。
あとこの機能を使うかどうかに関係しそうなのはリセールするかどうか、その時の価格をどれくらい気にするかどうかですかね。