誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

博論執筆記21:生きてます

※昨日のエントリも含めて皆様スターありがとうございますm(_ _)m

 公開発表は無事?終了。
 最終原稿を9日に製本に出さなければならないので、全然一息ついてる暇は無いんですけどね。
 公開発表はもう少し人来るかな、と思ったんだけどな…この大量に余ったハンドアウトの処理がまた…(^^; でも自分の時に正確に何人ぐらいいたのかはわからなかったけれど、僕の直前にやった後輩の公開発表の時、うちの研究室から来てる学生が10人以下だったのはどうかと思うよ(総数40人弱、何人か日本にいないけど)。色々個々の事情で忙しい時期なのもわからなくはないんだけど。
 質疑応答で壮大なやりとりを多くやることになったのはちょっと驚き。もっと細かいところを突っ込まれるかと思ってた。自分としては論文自体からは泣く泣くカットしたところなんかについても喋れて良かったんだけど。何より自分の(研究の)ためになった質疑応答だったと思う。
 発表自体の出来はまあ良かったかなあ。自分の発表の調子の基準はどれだけ聞いてる人を見ながら(顔を上げて)喋れるか、なんですけどその点では良かった。こないだの文法学会より。ま、一応ホームですしね。
 さて、校正のお仕事に戻るかな。

フリースタイルフットボールがテレビに

 なんか今度の日曜のサンデースポーツ(NHK)でやるらしい。もちろんこれまでも色んな番組でちょこちょこ紹介されてきたとは思うんですけど、サンデースポーツでやるってのはちょっとびっくり。フリスタと出会ってからもう二、三年になるけど感慨深いなあ。

finalventさんところの

 一応当初の当事者としては言及するべきか、と思いつつ、僕が何か言う必要が見出せないぐらいいくつかのところで議論が尽くされていると思うので完全に勉強する側に回ってます。これ今だから言えることですけど、僕が馬鹿正直に回答しちゃったわけなので、「まあ50点ですね」とか書かかれて終わりになるかなあ、と思いきや…とりあえず回答した方がfinalventさんが何をやりたいのかわかるかな、と思って人柱になってみたわけですが、apjさんとかTAKESANさんとかcounterfactualさんとかが丁寧に議論してくださった(くださっている)のであまりその必要も無かったかなあ、なんて。なんか他人事っぽく書いてすいません。いや、しかし疫学、病理学の話をはじめホント色々勉強になりました。