誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

フリスタ×footbag(YouTubeプレイヤー注意)

 takeさんに教えてもらった動画(ぜひ大きいサイズでも見てみてください)↓

 前回もすげーなーとは思ったけれど、今回のは純粋に感動した。
 何が、っていうと、基本的にほとんど(見た目として)難しい技が出てこないこと。そして、それでいて最後まで見入ってしまうような動画だということ。
 もちろん、本職シュレッダーだけあって特にクリッパーストールはものすごい柔らかさだし、他の基礎的技術もレベルが高い。特に、あれだけの動きをボールを落とさずにつなげるというのもすごい技術だ。それに、ところどころ思わず声が出てしまうような技も出てくる。0:10辺りのReverse Swirlとか、takeさんもBBSに書いてたけど1:17辺りのHopover Swirlとか。チャレンジしたことがある身からすると、ダッキングやダイビングの後にクリッパーでキャッチするだけでもボールでは相当難しいし、僕はただのHopoverもボールでは一度も綺麗に成功したことが無い。
 それでも、動画の多くを構成しているのは色々な形からのクリッパーやクラッチなどで、2dex以上のトリックは上で挙げたHopover Swirlぐらいしか出てこない(思えば前回の動画でもDimwalkぐらいだったか)。もちろん彼自身のしなやかな動きとボール捌きもこの動画を魅力的にしている大きな要因の一つだと思うけれども、各技術やルーティンの構成とアイディア、あと編集でこれほどまで魅せる動画って作れるんだなあ、ということを久しぶりに実感させてもらった。でもやっぱり足長いヤツは羨ましいと思うけど(笑)
 最近、"Freestyle Football meets Footbag"みたいなテーマで少し長めの動画でも作れないかなあ、と考えていたところだったので、大いに刺激になったし、参考にもなった。とりあえずまたHopoverにも挑戦してみるかな。挫折したまま放ってあるアイディアも色々あるし。