誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてブのタグとダイアリ

 僕のはてブにはダイアリに書く時のネタ用に付けるタグとして、今のところ「書く(5)」「書くかなあ(30)」「書くかも(88)」「書くべき(6)」の四つがある。「書くかも」が一番多いのはこれがデフォルトのタグであるのと、最初の頃はこのタグしか使ってなくて、徐々に種類を増やしていったことによる。
 こんなに増やすとややこしいんじゃ、と思うかもしれないが、そもそもあまりブクマしない質なので検索などで困ったことはない。表現の強さを変えているのは純粋に記録のためでもあり、自分へのencourageでもあり、意志の表明(これも半分自分を追い込むためかも)でもある。後、単なる遊び心というのもある。
 ところできちんとエントリにしたものにはさらに「書いた」タグを付けることにしているのだが、今日見てみたら総数が(40)になっていることに驚いた。自分の感覚では20以下だったので。僕は面倒くさがりなので常に「書いた」タグを追加するわけではないことなんかを考えると、「なんだ、そこそこ頑張ってるんじゃないか」と思ってしまう、そんな僕はやっぱり怠惰なブロガーなんだろうなあ。
※追記
 そういえば、最近総ユニークアクセスが20万を越えていました。飽きっぽい僕がここまで投げ出さずに続けているのも読みに来てくれる皆様の暖かく、また厳しい(これ大事)視線があるからこそだと思います。これからも適当な更新頻度だと思いますが、よろしくですm(_ _)m