誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

あっメタブっちゃった。

 firefoxのアドオンのHatena Bookmarkを使ってます。便利です。
 ただ、僕はブクマする前にほぼ必ずすでについてるブクマを確認するのですけれど、確認のためのはてブのページを開いたままブクマするボタンを押して、メタブしてしまうことがしばしば。ブクマを下の階層に移す作業で結局余計に手間がかかっちゃったり。
 そんな僕としてははてブのページにある「このエントリーをブックマークに追加」をクリックすると自動的にこのアドオンのウィンドウが開くってのはものすごく便利です。というか、最近この便利な機能に気付きました。
 そういえば、「メタな振る舞い/コメント/議論をする」という意味で「メタる」って見ない気がします。ググってみたらなんかカードゲームの専門用語が↓

 「メタぶる」ならなんか僕の観測範囲内ではそこそこ出てきますが。
 「メタい」もあまり無いようで↓

 なんか不思議な気がしました。gapっぽいというか。