誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Boot CampでWindows 7をインストールする時に"No bootable device - insert boot disk and press any key"と出たら

 お手伝いした時にちょっと引っかかって検索しても意外と情報が無かったのでメモ。

追記(2013/06/14)

 コメント欄にも色々な情報(他の環境での例、他の対処法など)の提供をいただいていますので、本文に書いてある方法でもダメだという方も参考にのぞいてみると良いかと思います。

環境

  • マシン:Mac Book Air 13インチ (2011)
  • OS: Lion
  • Boot Camp 4.0
  • Windows 7 Home Premium Service Pack 1 適用済み 32 bit (DVD)

症状

 Windowsをインストールする手順に移る前に、黒い画面に白地で"No bootable device - insert boot disk and press any key"というメッセージが出て、ディスクを入れなおしたりしてもどのキーを押しても反応しなくなる。

やったこと

  1. 上記メッセージが表示されている黒画面の状態から電源キーを長押しして強制終了
  2. optionキーを押しながら起動し、ドライブ選択画面へ
  3. "windows"という名前*1のDVDドライブを選択して起動

 これでwindowsのインストールが始まり、後はマニュアルに沿って進めていって無事インストールできました。マニュアルは下記ページからダウンロード可。その後、OSの切り替えやwindowsでの各作業など、特に問題は出ていません。

 無理矢理な方法なので、きちんとした対処がわかる、あるいは調べることができるならそちらを選択したほうが良いと思います。実行は自己責任でお願いします。

*1:他の名前のこともあるかも…