誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

関東日本語談話会レポ

 いや、レポって程のものじゃないんですが…昨日書けなかったんで…あと、「今日は宇都宮JAMの話じゃないのかよ!」って反応もありそうですが、それは動画と共に後日、ってことにさせてくださいm(_ _)m

 談話会が久しぶりに早朝バイト無しの日だったので、結構余裕あるな〜と思ってたら、前日の夜に先生や独語学&英語学の院生さんとご飯を食べにいってまったりしたりして夜更かししたので、朝は意外とぎりぎりになっちゃいました。まあそれでもバイトある日やTXが無かった頃に比べたら十分ゆったりした出発でしたが。

 会自体はここ数回でおそらく最大の参加人数になりました。発表者のお一方に「レジュメはこれぐらいあれば絶対大丈夫です」って言った枚数がほとんど無くなりかけてどきどきだったり(^_^;
 そしてその人数を反映するように議論もかなり濃く、活発なものに。もっと時間があったらもっと盛り上がってたのかもしれません。発表はどちらも力作で、結構多めだったのですが(まあもともと時間が長いんですが)、どちらもわかりやすく説明してくれたので、あまり疲れませんでした。強いて言えばやっぱりうちの大学からは参加者が少なかったってのが何とも…しかも発表者のうち一人はうちの大学からなのに。
 終わった後、T大学のM先生と以前お送りしたハンドアウトに関してものすごく集中的でものすごく濃い議論に。すごくためになりましたが、できるならもっとゆっくり聞きたかった…orz…せめて学習院がもっと最寄り駅まで遠ければ良かったのに(笑)M先生とやってるテーマがかぶるってのは誇らしくもあり恐ろしくもあり…まあ自分のできる分を頑張りますわ。

 懇親会もかなり盛り上がりましたね〜最近研究会も懇親会も盛り上がるばかりでかなり楽しいです。今日のJAMでも思ったんですけど、興味を持ってる人どうしの情報交換ってものすごく価値がありますよね。
 次が12月と遠いのがむしろ寂しいぐらいです…