誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

第一回言語学×自然言語処理勉強会、終了しました

 第一回の言語学×自然言語処理勉強会、無事終了しました。

 自然言語処理、言語学の両発表がわかりやすかったこと、議論に割ける時間が多かったこと、変に固い雰囲気にならずに進行したことなどが重なって、当初の目論見通り(個人的には予想以上に)、結構突っ込んだ交流ができたのではないかと思います。ちょっと残念だったのは言語学研究者の参加者が少なかったことですが、まあ会場も満員状態でしたし、今後の努力目標にしたいと思います。懇親会も含めて色々あった議論は、楽しかったし、また刺激的でした。おそらくその中には学会などでは実現しにくいものもあるのではないかと思うので、こういう規模の企画も面白いし、重要なのではないかと。

 お話をくださったさん、遠くから参加していただいたd:id:langstatさん、こういう難しい場でわかりやすい発表をしてくださった発表者のお二人、色々気軽な質問や議論を投げかけてくださったT2 meetingのみなさん、会場がわかりにくかったにも関わらず頑張って来てくださったさん、ありがとうございました。

 さて、今後のお話ですが、@hikaruyさんとも継続的にできれば、という話が出ましたし、今回参加したいけど色々あって参加できなかったというような方も結構いらしたようですし、何より単発的ななんかちょっと面白かった試み、で終わってしまってはもったいないと思いますので、次を考えています。

 すでにlangstatさんからd:id:kana0355さんにお誘いがあって、承諾された?ようなので↓

次はぜひ関西で!みなさま(また)よろしくお願いします。