誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

ブログに何を書くか、ちょっとむずかしくなってきていて

 自転車操業の日々が少しだけ落ち着いたので年末大掃除のつもりでブログに書きたかったことを片付けておこうと思ったのだけれどすぐに行き詰まってしまった。
 後書きに放り込んでたエントリはそもそも調査や文献の確認が必要だったりと手がかかるものばかりで少し時間を取ってさっと仕上げるというようなものは残ってないし、はてブの「書くかも」タグを見返しても最近のもの以外はほとんど何を書く気だったか覚えてない。
 やっぱり研究と一緒でちょっとしたネタでもメモとか下書きしておくって大事っすね…
 はてなブログの方に即興的なエントリを書くことにしたのでさらにここに何を書くかむずかしくなってしまったような気もする。
 本当はついったーで文字数を頑張って削って書くやつとか連投するやつをここで整理すれば良いんだろうなあ。ついネタpostとかの勢いであっちに書いちゃう。
 書きたいことをのびのび書くのが一番良いんだろうけど、ここではそこそこまとまったものを書きたいと思ってるし、書きたいことと書けることのバランスを取るって難しいですね。一番良いのはエントリを書くのにも資料集めたり論文読んだりする時間が取れることなんだけど(一体どこを目指しているブログなのか)。
 まあしばらくその辺りのすみわけについては模索してみるかなー
 というわけでリハビリも兼ねてたまにはこういう心情的なものも書いてみることにしました。