日本で行われる貴重なATPツアー大会であるジャパンオープン(車いすテニスツアーも含む)が2020年に引き続き2021年も中止になったそうです(もともとの開催予定は10月)。具体的な理由として新型コロナウイルス感染症に関する入国制度が挙げられています。
上の記事でも紹介されていますが,大会のサイトから引用しておきます。
本協会はATPおよびITFとともに、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、大会開催に向けて無観客や入場制限を含む様々な方策を探ってきました。しかし、一定期間の待機を求める現在の日本の入国制度の下では、ATPツアーの開催承認は難しく、選手や関係者の多くが海外から来日する大会の性質上、中止せざるを得ないとの結論に至りました。
楽天ジャパンオープン2021の開催中止について | Rakuten Japan Open
下記の関連で紹介している濃厚接触者の棄権に関する記事でも書いたように,東京オリンピック・パラリンピックの開催をめぐって「でもほかの国際的なスポーツイベントはやってるじゃん」という声を見ますが,国際大会だと大会によってはこうやって海外からの選手(+関係者)の受け入れが困難で中止せざるを得ないケースもあるということですね。
東京オリンピック・パラリンピックは大丈夫なんでしょうか。ちなみにこのジャパンオープンと東京オリンピック・パラリンピックのテニス競技は会場が同じです(有明テニスの森)。