誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

国際的スポーツイベントにおける感染を理由にした棄権の1例

テニスのウィンブルドンで

現在,テニスは四大大会の1つであるウィンブルドンがはじまっています。

この大会で,コンタ選手が新型コロナウイルス感染症のために棄権となったようです。本人ではなくチームのメンバーに新型コロナウイルス感染症の陽性者が出て,選手自身は濃厚接触者扱いで隔離が必要になったという状況と報道には出ています。

news.yahoo.co.jp

海外のメディアでも報道が出ています。イギリスの選手ということでBBCから。前哨戦で優勝していたので期待も大きくなっていたでしょう。

British number one Johanna Konta has been ruled out of Wimbledon on the eve of the tournament because one of her team has tested positive for Covid.
Wimbledon 2021: Johanna Konta out of Grand Slam due to Covid contact - BBC Sport

テニスの状況とオリンピック・パラリンピック

東京オリンピック・パラリンピックの開催をめぐって,「でもほかの国際的なスポーツイベントはやってるじゃん」という声を見ますが,果たしてこういう決定をすることができる体制は整っているのでしょうか。優勝候補と言うほどではないものの,自国開催の国際的に最高峰の大会で,自国の最も有力な選手を,決められた基準と手順に従って棄権にすることが。

これまでも,テニスのプロツアーでは新型コロナウイルス感染症の感染を理由にした棄権というのは複数出ています。対応方法や体制は全大会でまったく同じとはいかないので(そもそも開催国が色々),棄権/失格となった選手から異議が出たケースもありました。また,昨年は同じ四大大会でも感染対策に差があり,選手から不満の声が,というニュースなんかも。もちろんテニス専門のメディアが多いのですがぜんぶ日本語のニュースで出てましたよ。

そもそもウィンブルドンは四大大会の中で唯一2020年に開催せず中止になったので,準備する時間がけっこうあったかもしれません。ほかの四大大会をはじめとした大会の様子ややり方も参考になったでしょうしね。

長さだけ見れば同じくらい準備期間があった東京オリンピック・パラリンピックはどうなるのでしょうか。もちろん競技の多様さ,関わる人の多さを考えるとオリンピック・パラリンピックの方が対策・体制を準備するのは大変でしょうから,後で問題が出てきたときに「ウィンブルドン(とかほかのスポーツの国際大会とか)と一緒にはできない」のように言う人が出てくるかもしれません。しかしそれは「ウィンブルドン(とかほかのスポーツの国際大会とか)ができるからオリンピック・パラリンピックもできる」とは言えないってことですよね。

関連

私は今でも東京オリンピック・パラリンピックは中止が良いと考えています。具体的な理由は下記の記事に書きましたのでここでは繰り返しませんが,ここまでの準備状況を見ていると,新型コロナウイルス感染症周りに限らず大会を運営するための準備が十分にできていないために強行しようとしてもできない(かその競技の通常のあり方からはほど遠い)というような競技すら出てきてしまうのではないかと思ってしまいます。これは私が運営に関わっていないから悲観しているだけで,実際に携わっている人たちは大丈夫という感触なのでしょうか。

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com