誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

五輪開催の件で特定の選手に話題を集中させるのは良くない(テニスに関して追記あり)

今回の五輪の,特に開催に関する件で特定の選手に話題を集中させるのはやめた方が良いのではないでしょうか。個々のアスリートを不当に追い詰めるのではないかという点でも心配ですし(私の観測範囲が偏っているだけなら良いのですが)なんか話題に偏りがあるように見えています。

昨日書いた記事ではタイトルはもちろん本文でも個人名に言及するのは良くないだろうと考えたので避けました。

dlit.hatenadiary.com

上の記事の追記で紹介した宇都宮けんじ氏のツイートも話題になり,似たようなことを指摘している人も早い段階からいたとは思いますが,私がここで言っていることは「アスリートをターゲットにするな」ということとはちょっと違います。

ここで特定の選手に話題を集中させるのは良くないと考える第一の理由は,五輪との関わり方は競技やアスリートによってかなり違うだろうというところが気になるからです。もう個人名をまったく出さずに書くのが厳しいので言及しますが,池江選手がオリンピック・パラリンピックに参加するアスリートの代表例であるとはとても思えないのです(だからこそ象徴的な存在なのかもしれませんが)。

私としてはこれも上の記事で書いたようにアスリートにはもっと自身の関わっている競技の話とか自分が置かれている状況のこととかをもっと自由に語ってもらえるのが健全な社会ではないかと考えています。もちろんそれに対して意見を表明したりする自由も重要です。ただ完全な自由というのはかなり幻想に近いというか,様々な社会的要因が関わるでしょうから状況に合わせた判断や行動が必要だと思います。

SNSをはじめとしたwebでは(特に著名でない人であっても)簡単に特定の個人に言及が集中してしまいますのでその点も心配なところですが,他のアスリートやスポーツにふだんから関わっている人たちの言及も増えてきたように見えますので「集中」は今後ある程度分散されるかもしれません。

アスリートが自身の考えを話すという点について大坂なおみ選手を引き合いに出しているのを何回か見かけましたが,テニスはプロスポーツとしてかなり確立されている競技ですので,似たようなことをすぐにほかの競技のアスリートにも求めるのは慎重になった方が良いと考えます。大坂選手はその中でもさらにトップの1人ですし。

ほかのいくつかの論点についても具体的に書きましたので,良ければ上の記事を読んでみてください。特に重要なところだけ繰り返しておくと,今回の五輪開催の是非をめぐってはスポーツが好きな者の目から見てもアスリートが蔑ろにされ(過ぎ)ていて,かつもし開催されたとしてもかえってアスリートの境遇を(さらに)悪化させる心配があります

追記(2021/05/11)

この記事を書いた後に実際に大坂なおみ選手と錦織圭選手の言及を見かけました。大坂選手の記事は日付を見るとけっこう前のものですね。

www.thetennisdaily.jp

news.yahoo.co.jp

上にも書いてあるように,テニスがプロスポーツとしてかなり確立されていること,この2人がその中でもトップクラスの選手であること,またテニスはプロのアスリートが五輪に参加する競技であるといった特徴もあるので,ほかのスポーツ,アスリートと比較する場合は慎重に,丁寧に考えてほしいです。

テニスはふつうにやってるじゃんと思われるかもしれませんが,テニスも昨年は色々あって,グランドスラムの開催時期も例年とはかなり違ったりしましたのでそんなになじみのない方も印象に残っているかもしれません。

活動を休止したり特定の大会への参加を見合わせたりといった選手も珍しくありませんでしたし,グランドスラムの大会によって感染対策に差があり選手から批判や不満が出たといったこともありました。また特定の選手の行動が問題視・批判されるといったことも何度か。私もそれほど多くの大会の結果を細かくチェックしているわけではないのですが,検査の結果が陽性で大会に出られなくなったといったケースもそれほど珍しくなかったように記憶しています。

オリンピック・パラリンピックで行われるスポーツはさまざまで,同じ競技のアスリートでさえ簡単に一括りにはできないかもしれません。こういうトップクラスのアスリートの言動が注目されるのはしかたないことなのかもしれませんが,考えたり論じたりする際には特定の個人(の言動の是非)にあまり話題が集中してほしくないと改めて思います。私には話がそれている(そらされている)ように思えてなりません。

また,上記の記事に対する反応が気になるのでもう少し書き足しておきますが,個人がある言動を取った原因やその「心理」について安易に決めつけたりするべきではないと考えています(推測でさえ慎重になった方がよいのでは)。大坂なおみ選手や錦織圭選手をテニスというスポーツと切り離して考えることは難しいですが,この2人はもしかしたら今ほどトップクラスの選手でなくても,あるいはほかの競技をやっていても今回と同じような言動をしたかもしれない。何かコメントする前にそのように考えを巡らせることは難しいでしょうか。