誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Zotero 7 (beta) をちょっと試してみた

Zotero 7 (beta) を試しに家のデスクトップ(M1 Mac mini)に入れてみた。それほどお目当ての機能があったわけではなくなんとなくどんな感じになりそうか見てみたいというほどの動機。

forums.zotero.org

下に書くように対応していないアドオンがけっこうあってはじめてZoteroを使うという人には現段階ではおすすめできないので、安定版の6をどうぞ。

メインのところの見た目は大きくは変わってなくてデータ自体も問題なく同期されていた。大きく変わったなと感じたのはアドオンの扱いで、ブラウザと連携してインストールする仕組みが採用されているようだ。これがちゃんと機能すれば、けっこう多くの人にとって扱いやすくなるのではと思うが、現時点では少し問題がある。

1つ目の気になる点はこの新しい方式ではアドオンがうまくインストールできなかったことだ。私の環境だけの問題かもしれないが、Better BibTex for Zoteroをインストールしようとしてみてもうまくいかなかった。ちなみに従来の「ファイルからインストール」のやり方ではインストールできてその後もきちんと使えているようなので、7を試してみたいという人で同じ問題に出会ったら試してみてください。

2つ目の気になる点はまだ対応していないアドオンがけっこうあることで、Better BibTex for Zoteroは大丈夫だったが、Zotfileのようなメジャーなアドオンでも対応していない(インストール自体できない)ものがけっこうあった。ちなみに下記の記事で紹介したNoteroというNotionと連携するアドオンも現時点では対応していないということでインストールできなかった。

dlit.hatenadiary.com

もちろんまだβ版なわけで、現段階でも基本的なところは十分使える印象なので安定版のリリースには期待している。iPadアプリも優秀でZoteroの公式アプリだけでアノテーションやメモも十分できるという環境が整ってきているので、今後より多くの人におすすめできるツールになるかもしれない。