誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなダイアリのコメント記入欄を上下に広げる

 最近コメントで「コメント記入欄が(上下方向に)狭い」とのご指摘がありましたので、早速調べてみました。うちは長いコメントがつくことも多いですし、自分も長いコメントを返すことが多く不便に思っていたので良い機会でした。モチベイトありがとうございます>TAKAさん、黒猫亭さん。
 これがググってみたら意外とあっさり解決方法が見つかってなんだか拍子抜けです。
 参考エントリはこちら↓

 というわけで、自分のデザインのCSSをざっと見てみたらあっさりと該当箇所が見つかったので記入欄を拡大しておきました。ちょこちょこっと調整してみて、なんとなく18行分に設定。ちょっと大きすぎますかね?
 以下方法をメモしておきます。
 はてなダイアリのデザイン設定ページの「スタイルシート」記入欄で".comment textarea"の項目を見つける(見当たらなかったら追加する)。以下は僕のブログのデザインの内容。

.comment textarea{
  border: 1px solid #a9a9a9;
  width: 100%;
  margin: 5px 0 ;
  padding: 2px;
  color: #000;
  background: transparent;
  height:18em;
}

 ここで、"height"の項目が無かったら、追加して数値を指定(あれば好きな数値に変更)。ここでは行数="em"で指定しています。他にもピクセル="px"などで指定が可能。"width"をいじれば幅も変えられますよ。
 これで記入欄が広がって、自分が書き込もうとしている内容が長くてもその場で確認できると思います。あ、もちろん何かあった時のために、それなりに長い内容のコメントはやっぱりローカルで書いてからコピーした方が良いかな、と思いますけど。
参考:他の色んなサイトのテキスト記入欄もなんとかできたらなあ…↓