誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてブのカテゴリー変更禁止・再判定の体験とブログの書き手として思うこと

体験

 昨日書いた記事

dlit.hatenadiary.com

のはてブのカテゴリーが最初「暮らし」になっていたので「学び」に変更しようとして気付いたのですが,そもそも変更自体できなくなったのですね。

www.zubora-hana.com

 私は自分で書いた記事についてしかカテゴリーを変更せず,さいきんほとんど書いてなかったので気付いていませんでした。
 で,上記の記事については3ブクマぐらいまでは「暮らし」だったのですが,1桁ブクマ数のうちに「学び」に再判定されていました。今でも「学び」のままのようです。
 今回はすんなり希望通りになりましたし,私がこれまでやってきた変更のほとんどは何かのカテゴリーから「学び」にするというものなので,これからもうまく判定が機能すれば良いのですけれど。

勝手な希望

 編集合戦のことを考えると,変更自体制限するというやり方は分かります。
 一方で,ブログの書き手としては自分が書いた記事のカテゴリーが変更できないのはもどかしい気持ちもあります。
 たとえば,その記事を書いた人だけはてブのカテゴリーを変更できるというようなやり方は難しいでしょうか。少なくともはてなのサービスであればアカウントで判別できそうですがそこまでするほどの利点はないですかね。もちろんいろんなサービス・ブログに対して適用できるのが良いと思います。