誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

野球独特の用法の偏りがあるオノマトペ

「ピシャリ」

 野球ニュースによく触れている人ならかなり特定の場面が思い浮かぶのではないでしょうか。かなり場面限定的ではないかと思います。共起する述語は「抑える」,体言止めもけっこう見ますかね(「3人でピシャリ」)。実際には「起用法がピシャリ」のような用例もありそうですけどね。実例を1つ挙げておきます。

その後のピンチを5番手の増田達至がピシャリと抑えて流れを作ると、
西武、鷹狩り11連勝でマジック3 秋山が31戦連続0封の嘉弥真からV弾! | BASEBALL KING

 BCCWJでちょっと見てみたところ,ドアや窓を閉めたり頭や頬を叩いたり強い口調で言ったりする文脈が目立ちました。ちなみに野球の上記の文脈での例も出てきます。

余談

 ところで実は西武を応援しているんですが昨日の試合はすごかったですね。DAZNのお試し契約してるのに野球をやっている時間はだいたい育児&関連家事の真っ最中ということもあり一球速報をたまにチェックするのが精一杯なので映像で見れなかったのがちょっと残念です(夜のスポーツニュースも寝かしつけに伴う寝落ちで全スルー)。