誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

「飲み会」の影響でしばらくビールが嫌いだった話

今はいろいろなタイプのビールが昔よりはある程度手軽に飲めるようになってきていて,その点では良い時代だなと思う。

togetter.com

ちなみに,私自身は酒を飲むことも,人と飲むこともそれなりに好きである(知り合いに豪傑が多すぎるので控えめに書いておく)。ただ晩酌とか帰宅前に1杯ひっかけてから,とかはしないタイプ。あと,それほど強いわけではなく量を飲めないのでできれば美味しいお酒を飲みたい。

体育会の飲み会とビール

これ自体は何度か書いている気がするけれど,大学生時代は体育会の部活に所属していた。私が学部生だったのは1998-2002年で,まだ大学もそこまでアルハラ等飲酒関係問題の対応に今ほどは力を入れていなかったという印象がある。

伝聞の限り私が所属していた部活は他の競技と比べて「飲み会」の過激さはそれほどひどくなかったようだが,ひどいことは色々あった。今でも思い出せる事件とかいわゆる「コール」の話もあるけれど,ここでは具体的に書かない。

特に学年が下の者にとってはやはり「飲まされる会」であって,飲める体質のものでも憂鬱な人がほどんどだったのではないかと思う。「一気飲み(の強要)」も当然のようにあって,なんというかデフォルトのアルコールは(日本製の)ビールだった。そのせいで,私にとっては少なくとも学生時代はビールは嫌いな酒で,卒業後もしばらくは苦手だった。乾杯とか最初の1杯とかでは飲んでたけど,たぶん10年くらいは避け続けたのではないかと思う。今ではほとんど苦手意識はなくなって,食べ物との組み合わせ次第では自主的に選択することもあるけれど,一番好きな酒ではないかな。

そんな私とビール(類)の距離を再び縮めてくれたのは,アイリッシュパブでの「キルケニー (Kilkenny)」というビールとの出会いだった。いわゆるRed Aleの一種で,ビール・エールでは今でもこれが一番好きである。実は一瞬だけ日本でも缶入りが売られていた時期があって,晩酌なんてしない私が頻繁に輸入アルコールを扱っている店に通っていたのだけれど,すぐに取り扱いが止まってしまった。今でも日本国内だと飲食店でしか飲めないのではないかな(その店でもいつも飲めるわけではなかった)。

ちなみに,検索してみたらびっくりしたことにWikipedia日本版の記事がなかった。以下は英語版の記事。

en.wikipedia.org

キルケニーを入口にして(濃い?)エール系を飲むようになり,だんだんと「すっきりとした」ビールも普通に飲めるようになっていった。ベルギービールの流行等もあり,海外製/日本製のいろいろなビールが流通するようになったというのも状況として良かったのかなと思う。

アルコール文化が未来の酒飲みを潰してない?

私はアルコール類全般を嫌いとはならなかったので,ビールが苦手な時期は日本酒や焼酎等を飲んでいて(特に日本酒は先輩方にいろいろ教えてもらった)そのうちビールにも戻ったけれど,最初の方に体験した「飲み会」のせいで酒自体嫌いになってしまった人も結構いるのではないかな。

私に関して言うと酒の種類とかおいしさのはなしではなく,飲まされたのがたまたまビールだったからビールが嫌いになっただけで,たとえば日本酒を飲まされまくったら日本酒が嫌いになっていたと思う。

少し前に話題になったストロング系アルコールの話を読んだときも似たようなことを思ったのだけれど,その時たくさん飲んでくれる人を確保するために,実は将来にわたってながらく飲んでくれる人を確保できていない,あるいは手放している可能性はないのかなあということを考えてしまう。上の記事で指摘されているのは,ストロング系アルコールはそもそも「(飲むことを楽しむための)酒」として位置づけられていないということなので少し違う話なのかもしれないけど。