誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

自分に関する何かの量が増えていく(のを見る)のが好き

たとえば,アプリやファイルのダウンロードの進行状況とか,けっこう長い間ぼーっと見ていられる。ただだいたい同時に貧乏性も発動されて結局何かやってしまうのだけれど,それでも時々手を止めて進行状況をながめたりしてしまう。なんなんだろうこれ。

ライフログも,手動でやる系は面倒さの方が買ってしまってほとんどできた試しがないのだけれど自動で記録してくれるやつをチェックするのは楽しい(今はそういうアプリがいろいろあって素晴らしい)。ここ数年スマートウォッチを使っていて,

dlit.hatenadiary.com

運動に関するいろいろな数値や睡眠時間の記録とかがたまっていくのが楽しい。あと移動の記録とかも。そこまで状況の改善に寄与しているわけではないと思うのだけれど「あれの量が増えるなら歩くか」と思うことはけっこうあるので意外と自分の行動にも影響しているかも。

もちろんお金が増えていくのも好きなのだけれど,あまり貯金が好きだったりうまいということはない。お金は簡単に減るからかな。

考察とかは特にないです。

ところで書いている途中に思い出したんですが,はてなグループの日記データのエクスポート,特にはてブとかでもその後関連記事を見かけないのですけれどまだ時間がかかりそうということなのでしょうか。下記の記事にある受付開始日の翌日には依頼を出したのですがまだ連絡がないようです。

hatena.g.hatena.ne.jp