誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

「チン-ポ」と「増-田」

形態素境界にハイフンを入れないと記事を公開できなかったチキンな私をお笑い下さい。

東京都がCOVID-19ワクチン接種に対してポイントを付与するというニュースに関して「ワクチンポイント…略すとチンポだな」という発言を複数見かけました(検索するとけっこう出てきてどれが初出なのか分かりません)。

そもそも「ワクチン」が話題になりはじめた初期から「チン」の部分で盛り上がりすぎだと思いますけれども,「(ワク)チン+ポ(イント)」って複合語前部要素の語末から2モーラ+後部要素語頭から1モーラっていう構成が「(アノニ)マス+ダ(イアリー)」のパターンとまったく一緒なんですよ!

増田erの方々は増田と一緒だって何が悪いんだと思われるかもしれません。いや私も「…これは!」となった後「だから何なんだろう…」となってしまいました。個人ブログなんだしたまにはこんな記事でも良いよね。

以下余談です。

以前もちょっと書いたように,この前部要素語末部分+後部要素語頭部分の組み合わせの複合語短縮ってあまり典型的なパターンではないんですよね。典型的なやつは前部,後部ともに語頭から取るやつ(例:ポケ(ット)+モン(スター))。ただいちおう探せば「(オー)プン+リー(チ)」とか「(ニッ)ポン+ジョ(シダイガク)」とかそれなりに見つかります。あとコメントで「(いっ)ぱん+きょう(よう)」「(ハイ)ドロ+ポン(プ)」なども教えてもらいました。

「(ワク)チン+ポ(イント)」は明らかにアウトプットの形がそのパターンが選ばれる動機として強いんだろうと思うんですけど,こういう典型的なパターンから外れるやつっていろいろあって面白いです。印象に残ってるうまいなあと思ったのは「魔(法少女)+ま(どか☆)+マ(ギカ)」とかですかね。3つの要素の語頭1モーラずつってなかなか見つからないような気がします。あとぜんぶ同じ音の表記違いっていうのも面白くて(もしかしてそれも要因の1つ?)。「まど(か☆)+マギ(カ)」っていう方は典型的な複合語短縮のパターンですね。

追記(2021/08/13)

Twitterで「ゆゆゆ」もそうじゃないかと教えてもらいました。助詞とかが入ってるんで正確には複合語というより句(以上の大きさ)からの短縮なんじゃないかと思いますけど「ゆ(うき)ゆ(うなは)ゆ(うしゃである)」なので,3つの要素から語頭1モーラずつという特徴は「魔(法少女)+ま(どか☆)+マ(ギカ)」と一緒ですね。

句からの短縮は私が審査を担当した院生が以前テーマにしていて一緒にデータを見たことがあります。すでに定着したものとしては「たな(から)ぼた(もち)」など意外と例があるのに加えて,webをあさると「きよ(みずの)ぶた(いからとびおりる)」みたいな新しめのやつも見つかって楽しかったです。ちなみに「きよぶた」は「思い切って何か(特に買い物?)をする」というような意味で使われていて元の表現とそれほど変わらないんですけど,「きよぶたで買った」みたいな振る舞いが文法的に面白いですね。