誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

子にYOASOBI「アイドル」の歌詞について聞かれたら

なお、まだ聞かれてはいないです。

子(小学2年生)がYOASOBI「アイドル」が歌えるようになりたいらしくがんばって練習しています。

子の同級生の間ではこの歌が大層はやっておりまして、あの歌詞の歌を小学校低学年生が嬉しそうに歌っているのを見ているとなんと言えば良いのか、なんだか不思議な気分になってきますね。なかにはものすごくうまい子なんかもいたりしてああいう友達に憧れる気持ちってのも分かります。

さて大変不勉強ながら「【推しの子】」は原作もアニメもまったく触れたことがなく、歌・歌詞も子が興味を持ったのではじめて調べてみたのですけれども、歌詞だけでもなかなかおもしろくて原作の方にも興味が湧いてきているところです。

この歌詞にはやはり小学2年生にとってはまだ難しい語彙やフレーズも多いように見受けられます。「これどういう意味?」などと聞かれたらどう答えるかなということを勝手に考えていたのですけれども、けっこう厄介なのが「引き立て役Bです」の「引き立て役」…よりも、「なぜここで「B」が付いているのか」ということではないかと思いました。皆さん簡潔で小学2年生にある程度伝わるような説明が思いつくでしょうか。

子は今のところ歌を聞くだけで歌詞を覚えようとしているのですけれど、ちゃんと覚えるために書かれたものを見たいとなったら「なんでここの「アイ」はカタカナなの?」みたいなことも不思議に思うかもしれませんね。もしそんなこと聞かれたら職業柄舞い上がってしまいそうです。自由研究があったらこういうのテーマにできたのに!

追記(2023/08/23)

作品の性格や記事内で触れた歌詞についてコメント欄で教えていただきましたので、ここまでを読んで「大丈夫かこの親」と心配になった方はコメント欄を読んでみてください。