誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Obsidianで下書きしてWordの発表資料を作ってみた

ObsidianでPandocを使えるようにしたので発表資料の下書きをObsidianで書いて、それをPandocプラグインでWordのファイル形式(docx)にエクスポートしてその後いろいろ整えたり修正したり、という手順で研究発表の資料を作ってみた。

現状としては、この方法がすごくおすすめというほどではないけれどまあまあいけるというくらいかな。Obsidianの方をどれくらい拠点にしたいかによる感じ。

せっかくMarkdownで書いたのにWordにしちゃうわけ、と思うかもしれないけれども、私の研究領域だと最終的な原稿をWordで要求されることが多いので結局ある程度のステップからWordで書いておく方が良いみたいなところがある。

あとはWordだとZoteroのプラグインがあるので文献についてやりやすいということもある。PandocでLaTeXのように文献情報を入れていくやり方もあるらしいのだけれど、それがObsidianでできるのか、どうやるかはまだよく分かっていない。

ちなみにWordで直接Obisidianのmdファイルを開くとなんか文字化けしてしまったのでPandocを経由した方が楽っぽい。ScrivenerではObsidianのmdファイルをそのまま取り込めたのにな…

関連記事 dlit.hatenadiary.com