誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

大学説明会で模擬授業をします

 このブログって高校生・受験生って見てるんかな…たまに検索で来てそうな気配はありますが。
 8/24〜26に、「受験生のための筑波大学説明会」というイベントがあります。

そこで、説明会の後にある学類企画の中の模擬授業を一つ担当することになりました。概要は以下の通り。

日時:8月24日午後
学群・学類:人文・文化学群 人文学類
タイトル:言語とコミュニケーションとメディア
要旨:メールやツイッターで交わされる、文字を使った会話は「話しことば」なのだろうか「書きことば」なのだろうか―近年の電子メディアの発達は私たちの言語やコミュニケーションに大きな影響を与えています。この授業ではそこで実際に何が起きているのか、手紙といったメディアとも比較しながら、具体的な言語表現を取り上げて考えます。そして、「言語学」という研究分野がそれらの現象・問題にどう迫ることができ(てい)るのか紹介します。

形態論とか生成文法とか主語とかのお話は出てきませんのであしからず(そんなん求めてないって?
 いやーこういうイベントでの公開講座系を担当するのは初めてなので緊張しますね!
 一応2日前までは申込みに空きがあるという情報を見たのですが、もしその後埋まって申込みできないということになってしまっていたら申し訳ありません。