誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

江東区の育休延長に伴う保育園の入園資格延長を求める書名をしました

下記の,Change.orgのキャンペーンに署名しました。

www.change.org

以下冒頭から引用します。

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、内閣府から各自治体へ育休延長が認める通知が出されました。しかし、東京23区内では【江東区のみ】が育休を一時的に延長した場合に【在園資格を取り消される】という状況となっています。
在園児には「可能な限り家庭保育を」という、当事者からすれば「登園自粛」とも受け取れる要請をし、新入園児には「登園しろ」というこの矛盾に対し、区側は「待機している児童がいるので」という回答のみで問題をすり替えてしまっています。
キャンペーン · 江東区は現在育児休業中で令和2年4月1日に入所予定となる方に対し、保育園への入園資格延長を認める措置をとってください! · Change.org

前も書いたかもしれませんが,江東区民で今は保育園に入れているのですが,ぎりぎりもぎりぎりのところで入れたのでかなり大変だったのを覚えています。下記の記事の後,ちょうど今ぐらいの時期にキャンセルが出て滑り込めました。

dlit.hatenablog.com

Twitterでちょっと検索して見たところ,23区外の東京の市でも同じようなことが起きているという情報を見かけたのですが,大丈夫なのでしょうか。