誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなブログProを更新した(2年コース)

はてなダイアリーからはてなブログに移行したのをきっかけに,お試しではてなブログPro(2年コース)を使っていたのですが,さいきんまた2年延長しました。

Proにしている第1の理由は広告の消去です。私の記事は長いものが多いですし読む人(自分も含めて)が少しでも見やすいように。今は広告ブロック使っている人も多いのでしょうけれど。

それだけだともったいないのでほかのPro機能も,と思ってフリースタイルフットボール関連の情報を固定ページで作ってみたのですがなかなか作業が進まずしばらくほったらかしにしています。

さて,別館の方も結局うまく使い分けができずに更新停止していますし,はてなグループサービスの終了の際の移行も面倒でしたし,今後あまりほかのサービスに移ることは考えていないのですが(少なくともここを閉じたり消すようなことはありません),ちょっと何か書いてもいいかなと思ったサービスはありました。noteとresearchmapです。なんですが,結局以下のような理由であまり書くモチベーションが上がりません。

note

noteは専門的な内容のものを書いても良いかなと思っていたのですが,記事のエクスポートやバックアップ機能がないというのが一番のネックです。私は長文はほぼ必ずエディタアプリとかで下書きするので大きな問題はなさそうですが,ブログ系サービスは私にとって「webで(楽に)文章を置いておけるところ」という位置付けなので,やはり気になってしまいます。

フォローとかのためにアカウントは取ってあるので,ブログに一度 書いたことの修正版などを書いてみても良いかなとは考えていますが,今のところメインにはならないでしょう。

researchmap

元々,実は専門のことについては良い記事が色々あるのにあまり読まれていないという不遇なイメージがあったのですが,バージョンアップによってこれまで多くの研究者が蓄積してきた情報や文章の継続性にダメージを与えた印象が悪すぎました(ブログサービスだとこういう問題は避けられないという声もあるかもしれませんが,researchmap自体は継続しているわけで…)。

researchmap.jp

せっかくまた2年契約してしましたし,また細々と書き続けようと思います(実はこういうのも書くモチベーションの1つ)。