誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

「筑波大学学長選考を考える会」の公開質問状に賛同しました

公開質問状は下記のサイトで公開されています。また,関係者による回答なども掲載されています。賛同者一覧や賛同者からのコメントはサイトの下の方にあります(私の名前はまだ反映されていないようです)。

www.2020tkbgakucho.net

東京大学に比べるとそこまで話題になっていないのかもしれませんが,むしろ同時期に東京大学の学長選の問題があったので今ぐらい注目されているということもあるのかもしれません。

www.asahi.com

賛同者には,筑波大学の関係者だけでなく,他大学の教員等も見られます。

賛同者からのコメントの中にもすでに他大学での事例への言及がありますが,すでに他大学では起きている問題でもあり,またこれからほかの大学でも十分に起き得る問題なのではないかと思います。

上記サイトに賛同するしないに関わらず,大学をはじめとした高等教育,研究活動に関わる方々,そこに何らかの形で関わる方々(実はかなり広いのではないでしょうか)に広く知っていただければ。

私のそれほど長くない人生経験の中でも,対岸の火事だと思っていたらいつの間にか延焼していたとか,身近にも別の火の手が上がっていたということは,それほど珍しくありません。