誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

授業用音声付きスライドの例6:研究の手順と先行研究(関連ファイルダウンロード可)

久しぶりにPowerPointで作成した音声付きスライドと関連ファイルを公開します。

dlit.hatenadiary.com

日本語文章表現系の授業で文献の探し方の前に話す,先行研究の役割についての話です。今回の内容については言語学の専門の授業(特に演習)でもやっているのですが,その場合はもっと言語学に寄せた内容にしています。

スライド冒頭でも話しているように,クリエイティブコモンズライセンスを付けています。ダウンロードできるいずれのファイルも,条件を守っていただければ改変して使えますし,そのままお使いいただいても構いません。

各種資料,ファイル

動画


授業例:研究の手順と先行研究(音声付きスライド)

スライドショー形式(.ppsx)

(ダウンロードして)ファイルをクリックするとすぐにスライドショーが再生されます。

音声付きスライド形式(.pptx)

実際のスライドがどのようになっているのかという確認等にお使いください。また,上に書いてあるようにライセンスに従うという条件はありますが内容自体も自由にお使いください。

スクリプト(.txt)

ざっくり書いて録音時にしゃべりながら変えたりしますので,実際に話しているものとは細部が異なっていることもあります。