誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

例年より手荒れがひどい

小さいこどもがいると何かと水仕事も多くここ数年は(特に冬場)ハンドクリームの消費量が多くなっていたのですが,やはりというか,今年は明らかにひどいですね。

これまでだと私の場合だいたい手荒れがひどくなるのは1, 2月というのが恒例だったのですが,今年はもう12月に入った辺りからひどい状態です。またこれは今年はじめて体験しているのですが,手の甲側ではなく,手の平側もなんだかよろしくない状態になってしまっています。

もともとトイレの後や帰宅後などをはじめ割とこまめに手洗いをする質だったのでCOVID-19が原因で手洗いの回数が劇的に増加したということはないと思っていたのですが,もしかしたら気付いてないだけでやはり回数は増えているのかもしれません。

どちらかというと,アルコール消毒が増えたことの影響が大きいのかなと考えています。実はコロナ禍前もジェルタイプのアルコール消毒やウェットティッシュは持ち歩いていたのですが,使い方は手洗いと相補分布的だったのですよね。つまり,手洗いができない時の代替手段として使うことが多かったのです。でも今は手洗い+アルコール消毒なので。特に手の平側へのダメージはアルコール消毒のせいかなと疑っています。

といつもより良いハンドクリームを買ったりしつつあれこれ考えていたのですが,もしかして加齢が大きな要因だったりして。