誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

「若い人」はワクチンを打ちたい人でもなかなか打てないのでは(東京都江東区の例)

小池都知事の「若い人もワクチンを打ってほしい」という発言に対して「打ちたくても打てない」という指摘がやはり出ています。私もはてブのコメントやTwiterに簡単に書きましたけど,具体例も示しておいた方が良いと思うので記事にしておきます。

私が住んでいる東京都江東区では,30代のワクチン接種予約が始まってすぐ,10代〜20代の予約が始まる前に枠が埋まってしまったようです。

江東区の予約開始日のページを見てみると,30代の予約開始日は2021年7月15日です。

しかし,「現在受付している予約枠は概ね定員に達しました」というメッセージが上と同じ日,2021年7月15日17:30に出ています。引用もしておきます。

ワクチン接種の予約状況について(7月15日17時30分更新)
現在受付している予約枠は概ね定員に達しました。
現在は、キャンセル発生等による僅かな予約のみが可能です。
今後の予約受付については、ワクチン供給について国・都に対し早期の情報提供を求め、詳細がわかり次第お知らせいたします。
ワクチン接種の予約状況について(7月15日17時30分更新)|江東区

この後に出ている「7月17日(土曜日)からの12歳以上の方の予約受付について」というお知らせでも特に状況は改善していないということが書かれています。

私は40代前半ですので7月13日から予約できたのですがその段階でもうかなり予約が埋まっていて,予約開始時間直後から試したにも関わらず打てる枠を探すのがなかなか大変でした。

dlit.hatenadiary.com

30代の方もいちおう1日あったとは言え実際に予約が取れた人はそんなに多くなかったのではないでしょうか。

また,12歳〜29歳の人は予約開始の前にキャンセル待ちを除いて基本的に打ち切られてしまったような形になっています。

実際にはキャンセルもそこそこ出ているようですし,職域接種で打てる/打てた人もそれなりにいるでしょう。しかしこのような状況を見ると「打ちたくても打てない」若い人もかなりいるのではないかと思えます。また,詳しく調べたわけではないのですけれどTwitterなどを見ると江東区はそれほどひどい状況というわけでもなく,東京に限ってももっと厳しい地域もあるのではないでしょうか。