誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

久しぶりの動画=基礎練習

最近fairy系のtrickも行き詰まり、さらに股関節に疲労が蓄積してきているので最近は基礎になるいくつかのtrick+核技中心の練習に戻してます。
それなので、今日は久しぶりに動画があります!まずは…

ネタ切れで今更クロオバ?…というわけではなくて、右足またぎ左足蹴のクロオバはこれまで全然練習してこなかったんですね〜でもこの先リップとかミクシズへの挑戦を考えると、必須のtrickです。comboを考えてもやっぱり両足安定してできた方が良いですよね。
動画では少し前方に飛んでしまっていますが、ある程度の高さと真上に上げることを意識して練習しました。で、リップへのアプローチとしてもう一つ

  • "Cross Around"

っておい!ごんたさんのコメントまで気づきませんでした。本当は↓ですね。ごんたさんありがとうございましたm(_ _)m

Around Cross
アラの途中からクロオバに行くというtrickで、これも今更感がありますが、意外と難しいやつです。僕はクロオバより高さが出しにくい気がするので要練習かな。comboに入れる時はクロオバよりスピーディーなのでアクセントとして良いのではないかと思います。
そして最後にちょこっとだけ挑戦してみたリップ

交差蹴りから蹴り足と逆の足でピックロに行く、というtrickなんですが…いやー間に合ってね〜二つ目なんか空振りですし(笑)やっぱり一番の課題はタイミングですかね…動画の感じではもう少し早くピックロに入れれば拾えそうですが、ピックロの時もここからが長かったんだよな…orz
まあ何はともあれ、今はクロオバのコントロールの練習!ですかね〜

◆今日のlift up
久しぶりのコーナー復活です(笑)
まあそんなに大したものではないんですが、lift up→clutchのパターンを二つばかり。
まずは

Hit Lift Outsideでボールが大体良い位置に飛べばなんだか自然に掴めちゃいました。
で、これとはかな〜〜り難易度に差がありつつ、その差は見た目ではよくわからない↓

なんで難しいかというと、足をほぼ体の周りを一周させて挟むので、結構lift upに高さが要るんですよね。動画ではうまく強く挟めずにTail Foot ClutchとCross Stoppieの中間みたいな感じになってしまっています(^_^;もう少しバチッっとキレ良く挟みたいですね〜

で、二つとも普通のリフティングからclutchにいくより難しいと思います。なんでかというと、Hit Lift Outsideでそれなりに高く上げようとすると結構回転がかかってしまうんですよね。その辺りを改善して色々バリエーションを考えてみたいと思います〜