誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

沖縄言葉の「〜している」表現覚書

※きちんと調査していないので方言なのかどうかはわかりません。
 沖縄の言葉で前から気になっていたのは「カビが生えている/カビている」という表現に加えて

  • カビしている

という形が使えること*1
 それに加えて、先日の正月の親戚の集まりで「行列ができている」とでも言うような文脈で

  • 行列している

という表現が使用されているのを聞いた。上の「カビしている」は自分でも使っていた表現だったが、こちらは初耳だと思った*2。周りの数人に聞いてみたところ、使えないという人もいたが、

  • 自分で並ぶ/並んでいる時に「行列する/行列している」とは言えないけれど、列の外から行列を眺めている状況なら使えるかも。

という意見もあった。単純状態専用の「している」なんだろうか。眼前描写などの条件もあるのかもしれない。ちなみに、僕の内省(記憶?)では

  • ちゃんと乾かしておかないとカビするよ。

は言えるような気がする*3ので、「カビしている」にはスル形もあると(現段階では)考えている。
 今後もこっそり調査を継続したい。

*1:少なくとも自分の育った環境では。

*2:以前使用していた可能性もあるとは思うけれど。

*3:「カビしている」よりはちょっと気持ち悪い気もする。