誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

あけましておめでとうございます(@那覇空港)

 帰省を終えて自宅に戻るために乗るはずの飛行機が2時間半も遅延になったので空港で書いてます。
 いつもとそんなに変わらない正月の沖縄でした。いろいろあって大晦日・正月もちょこちょこお仕事してましたけどね…ただそのおかげなのか今回は体調崩しませんでした。いつも気温差からなのか気が緩むからなのか冬の沖縄は高確率で熱出したりするんですけど。
 今回の帰省で印象に残ったのは、「戦後70年」のフレーズです。正月の新聞の一面の大見出しだったり、正月の伝統歌謡番組の歌う前のメッセージだったり。沖縄だけの節目というわけではありませんし、全国紙でも特集組んだりしていますが、こういう日常の色々な場面でこのフレーズに出会うと、「沖縄」であることについて考えてしまいますね。
 関東に戻ると、すぐに日常に追われていっぱいいっぱいになってしまうので、定期的に帰ってくるのは良いものだと思います。関東寒いんだろうなあ…