誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

給湯器が壊れると食洗機も使えなくなる(ことがある)

昨日,給湯器が壊れたけど皿洗いは食洗機(ビルトイン)があるのでセーフと書きましたが,いつの間にか連動して食洗機も使えなくなっていました。

dlit.hatenadiary.com

食洗機のエラー表示は「給水できない」なので,おそらく水が給湯器を介して供給されていることが原因かなと思うのですが(常識なんでしょうか),洗剤を投入してから使えないことに気付いたので焦りました。

うちの給湯器は今完全に動かないわけではなく動作が不安定という状態なのでなんとかなりました。給湯器の状態が良いときには水が供給され食洗機も問題なく動きました。食洗機が使えなくなるタイミングによっては,乾燥などほかの機能も使えなくなってしまう可能性があると思いますので,同じような状態になったという方はご注意ください。

しかし厳しい状態は続きます。給湯器がかなりの間復活した時間もあってぬか喜びしたのですが,結局その後エラーが立て続けに出たりしてどうも不安定です。少なくともお風呂に入れるような状態ではなく,修理を待つしかないですね。ただごく短時間でもお湯が使えたり食洗機が使えることがあるのはまったくダメなのよりはだいぶましです。