誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Firefox

ブログをはてなダイアリーにしたので、関連ツールである「はてなバー」もなんとなく試してみたくなった。IEで試すのはなんとなく嫌だったので、これまでもちょっと気になっていたブラウザ"Firefox"を使ってみることに。
このブラウザ、IEについで世界で二位のシェアだそうです(以下の記事参照)。


それがなんと…結構イイかも!これまでOpera→Sleipnirと渡り歩いてきましたが(その他のものもいくつか試しましたが…)、しばらくはこれで安定しそうです。
利点はなんといってもカスタマイズの自由さです。Sleipnirもデフォルトでかなりのカスタマイズが可能ですが、方式が根本から異なっています。Firefoxは拡張機能をインストールするという方式をとっており、その拡張機能は世界中で作られ続けているので、日々便利な機能が開発されています。将来性があるという感じでしょうか。
デフォルトではマウスジェスチャーさえ付いていないのですが、ほんの一時間もいじくって数個の拡張機能を入れるだけで以前のSleipnir以上に便利なブラウザができあがりました。テーマ(スキンのことですね)も綺麗なのが見つかりましたし。
いちいちインストールするの面倒/難しそうと思われるかもしれませんが、全てブラウザがリードしてくれるので簡単です。以下のサイトでどういじくればいいのかなど一から手取り足取り教えてくれるます。よろしければご参考に。