誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Firefox続報

昨日はFirefoxを褒めちぎりましたが、shin君も以下に書いてあるとおり、

重いです…(僕のパソコンでは)タスクマネージャで見るとSleipnirの二倍ほどメモリを食ってますね。Operaもブラウジングは速いのにアプリケーション自体は重いって感じでしたが…


そのせいかどうか昨日は何回もパソコン落ちました。これはハイスペックマシンに乗り換えるまでお預けかな、と思っていたのですが、そういえば最近パソコン自体が不安定なような。と思って、

  • 不要ファイルの削除
  • スパイウェアの削除
  • Cドライブの容量確保(残り700MBぐらいしか空いてなかった…)

をやってみました。デスクトップが壊れてからノート一台を酷使していたのでだいぶ鬱憤がたまっていたようで、そこそこ安定したような気がします。Firefox自体が他の昨日と衝突を起こしている可能性もあるのですが(かなり色々いじってあるので)、とりあえず今日はまだ落ちてません。他のアプリケーションと一緒に立ち上げておいても大丈夫かどうかはまだわかりませんが(^_^;


このまま使い続けられるといーなーまあSleipnirでもそんなに不満はないんですけど。っていうかMacのSafariは結構良いと思う。軽いし。次はMacかな。


みつきち君が教えてくれたカスタマイズ方を試したら確かにかなり体感速度が速くなった。これほどはっきり感じ取れるカスタマイズって珍しいな…便利なので改めて紹介しておきます。

ちなみにそこでいじることになる"user.js"っていうファイルはちょっとややこしい。わかりやすい説明はこちら↓